Thursday, February 28, 2013

Composition #1--travel plan

日本語一年生 春学期 

さくぶん:友達に旅行さきをしょうかいする



木村(きむら)さん:

メールありがとうございました。わたしは げんきで、ニューヨークの生活に もうなれました。

木村さんは 北京(ぺきん)へいったことが ありますか。春休みに 北京への旅行は どうですか。わたしは  4年 北京の大学で 勉強したから、そのまちが よく わかります。北京の春は 天気がいいですよ。暖かくて、雨が あまり 降りません。北京は 日本から 近くて、東京から 北京まで ひこうきで 3時間ぐらいです。毎日 何回も ひこうが あるから、とても べんりです。

北京には かんこうスポットが たくさん ありますよ。古いまちですから、いろいろな お寺や いせきなどへ 行くことができます。まず、万里の長城(ばんりのちょうじょう)は 北京から近くて、いちばん有名なところです。木村さんは ぜひ 行って ください。北京から すこし とおいですから、朝 早く 行かなければ なりません。タクシーで 1時間ぐらいです。そこで ちょうじょうに のぼったり 山のながめを見たり することができます。

そして、昼ごはんを食べに 北京へ 帰ります。いろいろな レストランが ありますが、「全聚德」(ぜんじゅとく)は ぜひ 行ってください。有名で、古いおみせです。とくに、北京ダックが ほんとうに おいしいです。

しょくじをしてから、「胡同」(フートン)へ 行ってもいいです。「胡同」は 北京の古いまちで、人が せいかつしています。ですから、写真を撮らないで くださいね。そこで 北京のでんとうてきなせいかつを 見ることが できます。わたしは ときどき 「胡同」を さんぽしていました。とても たのしかったですよ。

木村さんは 北京オペラを見たことが ありますか。よる、オペラへ行くのは どうですか。わたしは 北京オペラが ぜんぜんわかりませんが、おんがくと うたなどが 好きです。見てから、ぜひ いけんを教えてください。

木村さん、北京は どうですか。行きませんか。春休みに、旅行者が たくさん います。ホテルのぶっかは だんだん 高く なるから、はやく よやくして ください。わたしに メールを 書いて ください しつもんがあったら。

では、また。

2月22日
ゾウ





1 comment:

  1. まとまっていて、よく書けていると思います。とくに 最初の 一文は いいはじめ方(かた)ですね。そして最後に チケットのアドバイスを するのも たすかりますね。
    北京のまちのようすが よくわかる 内容でした。そして北京ダックのレストランに行ってみたくなりました!

    TA かわばた

    ReplyDelete